詳細 | かわら版 | 衆議院議員 野田 よしひこ

かわら版 No.1172 『納税者の番犬を選ぼう』

2019/03/25

  国会は、国の唯一の立法機関ですので、法律をつくることが重要な役割です。しかし、国会は立法だけが役割ではなく、三権分立の観点などから、行政監視の役割を果たすことも期待されています。


  昨年は、財務省による公文書改ざんなど、政府の不祥事が相次いで明るみに出ました。今年は、政府統計の不正が発覚しました。まさに国会による行政監視の真価が問われる事態です。しかし、真相解明と再発防止を政府に迫る国会の役割が十分に果たせているでしょうか。


  与党による政府擁護の厚い壁が、それを阻んでいます。本来ならば、与党も野党もないはずなのですが…。国会が民主主義国家として不可欠な行政監視機能を果たすためには、「一強多弱」を克服しなければなりません。


  地方議会の役割も、県や市をしっかりとチェックすることに尽きます。まもなく4年に1度の統一地方選挙が始まりますが、税金の使い途をきちんとチェックできる人を、県政や市政に送り込みましょう。


  千葉県の一般会計予算は、約1兆7千億円。1万円札を平積みすると、その高さは1万7千メートルに達します。世界一高いエベレスト山(標高8,848メートル)のおよそ2倍です。1万円札は1グラムですので、その重さは170トン。私の体重は0.1トンもありませんので、とても持ち上げられません。


  船橋市の一般会計予算は、約2千億円。1万円札を平積みすると、その高さはおよそ2千メートル。スカイツリー(634メートル)の3本分です。その重さは、20トン。


  予算は、皆さんの血税と借金(将来世代の血税)によって編成されます。1円たりとも無駄づかいは許されません。そのためには、行政のポチではなく、納税者の番犬を県議、市議として選びましょう。ここ掘れワンワンと提案もできる番犬を当選させましょう。


  私がつくった「千葉民主連合」という政治団体には、党籍は国民民主党、立憲民主党、無所属と3つに分かれますが、志の高い人たちが集まっています。柴犬、秋田犬、シェパードと種類は異なりますが、みんな優秀な納税者の番犬です。ご支援の程、よろしくお願いいたします。


  県議会や市議会で私の仲間がふえれば、7月の参院選で一強多弱を克服する契機となるでしょう。県議選は3月29日告示、4月7日投開票です。市議選は4月14日告示、21日投開票です。必ず投票参加していただきますようお願いいたします。


  

活動報告一覧へ戻る
HOMEへ戻るpagetop