詳細 | かわら版 | 衆議院議員 野田 よしひこ

かわら版 No.1281 『電話de詐欺にご注意を‼』

2021/08/11

  まもなく父の1周忌をむかえます。母が天上の人になってからは26年経ちます。「親孝行したい時には親はなし」ということわざが、痛切に胸に沁みるようになりました。そして、両親と同世代の皆さんが安心して暮らせる社会をつくりたいと、改めて強く思うようになりました。


  だから、息子や孫を装うオレオレ詐欺や、税金や医療費が戻ってくるとだまして現金を振り込ませる還付金詐欺、契約した覚えのない商品やサービスをあたかも「どこかで契約したか」のように見せかけ金品をだまし取る架空請求詐欺など、いわゆる「特殊詐欺」は私が最も許せない犯罪です。


  2020年は全国で計1万3550件、被害額は285億円にものぼりました。高齢者がだまし取られたカネは反社会的勢力の維持・拡大や、新たな犯罪の元手に使われています。千葉県では特殊詐欺を県民からの公募により「電話de詐欺」と命名しています。2020年に県内では1217件、被害額24億1423万円でした。


  船橋市は人の言葉を信じやすい善人が多いのでしょうか、かつては県内ワースト1位になったこともあります。今年の上半期(1~6月)の市内認知件数は65件、被害総額は約2億4466万円にのぼっています。千葉県ワースト2位です。最近は、1000万円を超える高額被害が増えているそうです。


  8月13日は年金支給日です。支給日前後に年金受給者の方を狙った電話de詐欺が多発しています。ですから、高齢者の皆さんはもちろん、ご家族の皆さんにも注意喚起するため、急きょこのビラを作成し配布することにしました。


  電話de詐欺の被害に遭わない1番の方法は、犯人と直接話さないことに尽きるそうです。犯人と話してしまうと、電話de詐欺のことを知っているつもりでも、犯人の言葉に惑わされだまされてしまいます。被害者の3割は手口を知っていながらだまされています。少しでもおかしいと感じる電話があったら、直ちに電話を切り、家族や警察に相談しましょう。さらに、次のような対策が有効です。


  ①留守番電話常に留守番電話設定にしておくことが不審な電話に出なくて済み、詐欺被害を予防できます。


  ②発信者番号表示機能相手の電話番号が表示されるので、電話に出る前に知っている相手か確認できます。


  ③迷惑電話対策サービス警察などの情報をもとに迷惑電話を自動判別して、呼び出し音を鳴らさずブロックします。


  ④警告・通話録音機能かかってきた電話に自動応答し、相手に通話内容を録音するとアナウンスを流して警告します。詐欺犯は通話の録音を嫌います。


  船橋市では「振り込め詐欺防止装置」を無料で貸し出しています。申し込みは市民安全推進課(047-436‐2290)まで。


  

活動報告一覧へ戻る
HOMEへ戻るpagetop